はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

マグちゃんを洗う

今日は洗剤要らずお洗濯のマグちゃんを

洗いました。

 

f:id:kiyo0928:20191013225253j:plain

左が新しいマグちゃん

まん中がお風呂に使ったマグちゃん

右端が洗濯に毎日使ってるマグちゃんです。

新しいマグちゃんに比べて

黒ずんでいます。

酸化して膜ができて黒くなるようです。

こうなると汚れの落ちも悪くなるようです。

 

 

洗面器に

マグちゃんを袋から出して入れ

 

f:id:kiyo0928:20191013225600j:plain

これが浸かるぐらい薄く水を入れて

掃除用のクエン酸を小さじ一杯ほど入れます。

するとシュワシュワと泡が出て

f:id:kiyo0928:20191013163906j:plain

洗い流すと

f:id:kiyo0928:20191013225808j:plain

 

ピカピカのマグちゃんに戻りました。

クエン酸がなければお酢でもいいようですよ。

ネットには10分ぐらい漬けておくと書いてありましたが

すぐに泡が出てきて私は10秒ぐらいですぐに引き上げましたが

きれいになっていました。

でも写真を見るとビフォーアフターがよくわかりませんね。

 

でも袋に戻してみると

よくわかります。

 

f:id:kiyo0928:20191013225904j:plain

洗ったのは右端のマグちゃん。

一番上の写真と比較すると

ピカピカになったでしょう。

これで

お洗濯をまたしました。

 

テレビで

家から命からがら逃げてきた人たちが

映し出される。

流されるかもしれないという恐怖。

これからのことに呆然とする人たち。

www.asahi.com

 

この被害を「まずまずで収まった」と表現する

センスのなさ、被害者の立場など考えもしない言葉に

あきれるばかりだ。

そういえば以前

安倍が

「税金は国民から吸い上げたもの」

と言っていたな。

こういう人でなしろくでなしになってしまっている。

今はもうこの人たちは人に非ずです。