はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

れいわ新選組 沖縄の野原さん 東京で立候補

沖縄の辺野古反対の住民投票を推し進めたのは

県の行政ではなく

埋め立てを憂う1人の大学生によって

進められたのだった。

彼の名は元山仁士郎さん。

住民投票を訴えハンストをしたことで

一躍名前が知られたけど

 

住民投票によって

70%以上の人たちが辺野古反対を表明した。

 

その結果を受けて

元山さんは

もう沖縄でできることはやった、

あとはこの結果を受けて

全国で考えてほしい

というようなことをおっしゃっていたと思う。

 

本来は県の許可が必要なのにそれを無視して

踏みにじって国は工事を進めている。

 

だから辺野古を考えるのは

もう全国の問題なのだ。

 

だから

れいわ新選組の野原さんの東京での立候補は

そういうことなのだ。

 

沖縄の問題は全国の問題だ。

 

公明党代表の山口なつおと戦うために

東京で立候補したことは筋の通ることです。

www.youtube.com

 

今日の赤羽での街頭演説。

 

山本太郎の話はいつも少しずつ違って

数字もバンバン出てくる。

どれだけ勉強して

どれだけの引き出しを作ったんだろう。

 

そしてわかりやすい言葉で話にできる頭の良さ。

 

がんばれ れいわ。