はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

沖縄は私たちのことだ

ツイッターを見てても
みなの動揺がひどい。

法律をいくつも無視しての
国の蛮行は
もはや法治国家とは呼べないものだ。

荻上チキさんのセッション22で
ニューストピックスのひとつとして
取り上げられていたが

チキさんが
翁長知事が存命の時に
インタビューしたときのことを話していた。

辺野古埋立について
チキさんが

「次は沖縄はどう対処されるのですか」

と尋ねたら

それは内地の人の質問だと言われたという。

それが沖縄の問題であって
自分たちと関係ないところのことだと思っている

それが表れた質問だと指摘されたのだ。

それがずっと自分の宿題になっている
とチキさんは言っていた。

これは本当に沖縄だけの問題じゃない。

オスプレイが日本の様々な基地で飛び出したり

イージスアショアの配置が
山口と秋田に予定されていて

どちらも住宅地に近く
よくわかんないけど
ものすごい磁力があるらしくて
不安視されてる。

っていうか
ツイッターで知ったけど

国と地方公共団体の立場は
どちらが上で下とかではないんだ。

これは総務省の資料

http://www.soumu.go.jp/main_content/000295094.pdf

24ページにちゃんと対等って書いてあるよ。

本当は
日本全体で異議申し立てをするべきだ。

でもホワイトハウスにぽちっとして
そのあと
どうすればいいのか
わからない。

それだけでは
足りないと思うのよ。どう考えても。