はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

洗とくちゃ と 洗てもいいよ

今日は涼しい日でしたね。

盆休みなので
3食作ることになるとこの間書きましたが

作るのは私にしても
かたづけは
朝は母
夜は私
になっていますが

昼は
母だったり
私だったり
その日によって違います。

母が

「おら洗とくちゃ」

と言ってくれれば
ありがとう
と甘えますが

「おら洗といてもいいよ」

というときには

あ、洗えと言ってるな
と思い

そう言われた時は

70%ぐらいは洗います。

ご飯の後かたづけって
おなか一杯になって
動きたくないときだから
動きたくないんだよねー。

そして今日の昼は私が洗いました。

麦の後に植えられたソバ畑。

地面がこげ茶色。

昨日まで薄茶色
雨でこんな色になったのは初めて。

ぐんと伸びた感じ。