はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

母の心配

母は今日
あの全国的に行われる
戦没者慰霊祭の
富山市で行われるのに
行こうとしていて

それが9:30に行政センター前集合で
それまでに墓参りに行くか
帰ってから行くか
どうしようか迷っていた。

だいたい
休みになると
私が起きるのが遅くなるので

母は
朝の時間を当てにしていないのだ。

でも墓参りを済ましてしまった方が楽なので

それに娘は全く普通と変わらず会社に行くので
朝は起きてるし

7時15分からご飯を食べだして
その時に
45分に家を出るね

と夫とお母ちゃんに伝えて

48分にはなったけど
家を出て
2ヵ所の墓参りを終えて
8時24分には帰ってきて

母はまだ余裕があると
喜んでいてよかった。

母はいつも早く準備して早く出かける。

私はいつもぎりぎり近くて
心配をかけているのだなと
思いました。

そういえば
今日の朝ドラで
人間は
いつまでたっても子供のまま

と言ってたなあ。

自分の親と暮らしてると
ホントにそうです。
全然大人になれません。

毎日心配をかけて暮らしています。