はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

夕方に草刈

夜はそうめんじゃなくて
カレーにしました。

夏になったので

畑の野菜、

セロリ、パセリ、ピーマン、ズッキーニ、それにトマト

など

夏の野菜がどんどん鍋に入ります。

じゃがいも、にんじん、肉、玉ねぎはベースですよね。

私は通年でそのほかに欠かせないのは
にんにくとセロリですね。

それがないとなんか
アクセントがなくておいしいと思えないんです。

だから
セロリはきざんで冷凍して
それを使います。

うちの人は結婚する前セロリが嫌いとか
言ってたけど
別に宣言するわけでなく
カレーやスープにずっと入れてますけど
何にも言いませんね。

すでに長い月日が経ちました。

今日は
田んぼの草を刈って
汗をかきました。

夕方5時近くから田んぼに行って
しばらくは曇りでけっこう快調でした。

でも後半日が照ってきて
作業を終えた6時過ぎには
肩で息をしていました。

作業中はそんなにひどいと思わないんだけど
気がつくと
肩で息をしている。

農作業も油断すると危険ですね。
これからの季節は特に。

お気を付けくださいね。

こうやって法面に布を貼りつけ
草刈り面積を減らそうという
工夫がされています。

が、

もっと貼ってほしい。

って思っています。