はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

思い出し笑い

きのうの
立川談春独演会の

「棒鱈」で

田舎侍のお座敷に来た芸者の姐さんが
勉強に連れてきたという若い芸者に

方言丸出しでなんとか
と侍が言うと

姐さんが傍らの新米芸者に
「勉強になるでしょ」

というセリフが

おかしくておかしくて

今日も思い出し笑いしてました。

まほろばちゃんに説明したんだけど
全然わかってもらえなくて

ただ私が
話ながらゲラゲラ笑うっていう

そういうことを
3回ぐらい繰り返した
今日でした。

振り返ると

小三治
枕で
今の政権をはっきり批判してて
いつ辞めるのかね
ぐらいのことを言っていたし
それは色がしっかりしてた。

客席の反応もそれを応援してた。

談春
それほど
あからさまにしない。

ただ
万引き家族の監督
是枝さんの立ち位置を支持してて
ソフトに反対側を支持してるように感じた。

そういう点では物足りなかったけど
とにかく
勢いがあって
話が上手。

おもしろい。

粋。