はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

小さな戦い

今度の土日は
私の誕生日も絡んで
娘と一緒に
白井晃演出のお芝居を見に行く。

娘との観劇は
最も楽しいことの一つだが

本当のことを言うと
娘もいい年だし
ずっとこんなことをしてていいのか
という気持ちもある。

こんなことしてないで
もうちょっと
結婚とか真剣に考えたらどう?

と言いたい自分がいる。

でもここでそれを言ったら自分にまけてしまう。
と私は思い返す。

彼女はもう大人だし仕事をしているし
それなりに楽しそうに生きている。

そこに口を挟むのは
あまり上等なことでない。

私は楽しそうな彼女の生き方を認めなければならない。

仮にも教育の現場、教育にかかわる役職をさせていただいてきた私の
プライドが
彼女の生き方を否定しないこと。

ついつい言いたくなる自分を押さえるのは
私のプライドです。

そして自分との戦いです。