はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ご飯粒

突如
炊飯ジャーの蓋が閉まらなくなり
ひとりでに
ぱっかんと空いてしまう。

上に重たい本を載せて
重しにしておいたが
翌日の朝
ご飯がパリパリになっていて
食べられたものではなかった。

炊飯ジャーが使えなくなるのは
大変に困るので
その日のうちに
買った所へ持って行った。

行く途中も
蓋が閉まらなくなるなんて
何にもしてないのに
粗悪品だったのかしら
1年と少し過ぎてるから
保証がないかもしれないけど
うちに落ち度がないのに
お金払わんといかんのかしら

などと不平を思いながら
お店について

店員さんに不具合を話す。

代わりの炊飯ジャーを貸してもらえることになり
手続きの間
私は
新しいiPhone8のケースでも買おうかしら
と棚を見ていると

呼び出しされて

あの
ここにご飯粒が挟まっていて
これを取ったら
蓋が閉まるんですが
これでいいですか?

と聞かれた。

蓋がちゃんと締まる。

犯人はご飯粒だったのか!

と少し恥ずかしい気持ちと
直さなくて済んで
うれしい気持ちと
iPhone8のカバーとともに
お店を後にした。

修理せずに済んで
得したような気持になって

あとは猫の傷の消毒液をもらいに行かねば

と動物病院に行った。

今日は薬をもらうだけで
猫の診察はないので
そうお金はかからないだろうと
楽な気持ちで行ったが
消毒液2本とぐちぐち防止の白い粉のボトル

この3つで
4520円したのだった。

消毒液で
4520円かい!

と思ったが
そういう気持ちは表に出さず
ポーカーフェイスで
消毒液をもらってきた。

ちょっとがっかりしたが

ならしてみると
まだ炊飯器直す必要なしがとてもうれしくて
笑い話にもなって
いい日だった。