はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

シャガ

今日は午後から苗出しが触れられて
苗出しハウスに行く途中で
シャガの花の群れにあった。

シャガは
植える花じゃない。

ひとりでに生えてくる花。

昔はこういう風に
ひとりでに生えてくる花が
許される場所がいっぱいあったが
そういう場所がだんだん減ってきている。

白と黄色と青と
色がはっきりしていて
美しい花だ。

ほそみちさんも
この花の写真をよくアップしていらした。

あのほそみちさんの家の庭に今頃いっぱいさいているのかしら。

私は
女性の差別を学ぶところから
子供への暴力防止活動
「CAP」に出会い

今から思えば
人権について
基本的なことを学ぶことができた。

こういう時代になればなるほど
そういう学びをできたことは
ありがたいことだと思う。

今日は憲法記念日
改正云々とかテレビでやってたけど

嘘ばかりついている
安倍政権と
それを支えている自民党公明党ですよ。

うそつきが提案することを
まともに受けるなんて
その感覚がもはやおかしい。

まずすべてのことを正して責任とれよ。

ほそみちさんは
支持してくれると思う。

そう思う。