はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

あなたは悪くない

「あなたが悪いのではない」

これは性被害にあった人に
まず必要な言葉だ。

性被害にあった人は
まず自分を責める

あんなところに行ったから
あんな服を着ていたから
あんな時間に行ったから
自分に価値がないから

全ての理由を探して自分を責める。

なぜなら世間がそう言うから。
被害にあう方が悪いのだと。

ほんの最近になって
ようやく
被害者の立場で
性暴力が語られるようになってきた。


性暴力は
恋愛とか不倫とかとは
全く別問題。

暴力を使うための手段が「性」なのだ。

今回の財務省の対応は
もろ、「被害者が悪い」の昔の観念だ。

被害を言わないのは被害者が悪い

なんてのは
もう大昔の概念だ。

言えないのが性暴力なのだ。

どんだけ遅れてんだ。
どんだけ逆戻りしてんだ。

4/14のデモはテレビで放送されない、
これだけ
いろんなところで日本の良識が崩壊してるのに
それを伝えるマスコミがない。

安倍の支持率も下がらない。

日本会議という
カルト集団に乗っ取られてしまっている
今の日本の政治中枢を
取り戻すことからしないと
明日が見えません。