はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

八角

旅行で
台湾に来ています。

台湾は
夜の屋台、夜市が有名とかで
ご飯を食べた後
現地のガイドさんに聞いて
ホテルのそばの
夜市に行ってみました。

ガイドさんは
日本では余市の屋台が話題になってるみたいだけど
あれはごく1部だと思うよ。
テレビの画面にはにおいがないでしょ。
本当は日本人にはちょっときついと思うよ。

と言うような話がありました。

行ってみると確かに臭いが
こちら独特の八角ですか?
あのにおいを中心にいろいろ混じりあった
複雑な臭い。

それにお腹いっぱいで
それにほんとのこといって
衛生的にもハードルがありましたね。

でも
あの熱気。

歩いているだけでウキウキしました。


そういえば来た時の飛行機の中で出た軽食、
カバーを取った途端
独特のアジアの食べ物の臭いがした。

あれは八角のようです。

台湾=八角