はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

高校再編問題

昨日の高校再編問題の続きですが

中心部の高校だけ残して
離れているところの高校から
無くしていくというのは
安易すぎる気がしますね。

南砺市なんて2校もなくなるとなれば
そりゃ
穏やかじゃありませんよね。


学校や保育園というのは
地域の大人の心のよりどころですからね。

南砺市では2校がその対象になるなんて
決め方としては
おおざっぱで
納得できないという気持ちがだんだん
わかるようになってきた。
国の教育体制を批判したくなっているところへ
この本を読んだ。

もう
そんなこと言ってる場合じゃないような気がしてきた。

国家の戦略に乗らず
教育を考えることが
可能な時代なのだ。

もう「県」なんてこまかい単位にこだわっている時代じゃない。

と思えてきます。

ホリエモンの本はいつもショッキングだけど
この本は
特に大きく揺さぶられました。