はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

全編悪口

愚行録 (創元推理文庫)

愚行録 (創元推理文庫)

図書館のコーナーに並んでいて
手に取って1ページ目の3行ほどを読んで
おもしろそうなので
借りてきました。

夫は早稲田で不動産会社のデベロッパー、
妻は慶応大学出身の美人妻、子供2人の
人もうらやむ一家が全員惨殺されるという事件。

夫と妻を知る人を訪ねて歩き
その人となりを聞いて行くのだが

最初は褒めているのに
話が進むにつれて
だんだんと悪口が出てくる。

ああ、ありがち。

2人とも悪くないのに
恵まれているばかりに
内心はみんなそうだったんだ

と胸のすくこと。

最後まで面白かったです。

似たような面白さでは

松居一代さんのブログも
見るのはどうかと思いながら
怖いもの見たさに見てしまう。

字の大きさと色がついてるのがこわい。

松居さん本人が混乱していて
いま大事にすべきことの順番が全く狂っているのがこわい。

お互い未練がないのなら
明日でも離婚できればいいのにね。