はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ほそみちさんウィーク

この前も書きましたが
富山写真語 万華鏡の294号は
ほそみちさんの特集号。

なので

ほそみちさんのブログを改めて見たり

なんと万華鏡

していると

最後の
ほそみちさんのブログは

「すみません。2、3日空けます」

で終わっている。

ほそみちさんは
入院が長期にわたる時は
パソコンを持っていって病院で
ブログを更新し続けていたので

パソコンを持って行かれなかったのは
ほんとにすぐ帰るつもりで
病院に行かれたつもりだったのだ。

なのに入院から1か月余りで
向こうに行ってしまった。

みんな満足にお別れもできないままに。

たぶんそれはほそみちさんがいちばん残念だったろうけど。

ほそみちさんは福光美術館長として
講演をなさったこともよくあって
それを聞いて
「自慢」ととった人の話を聞いたこともある。

確かに
聞き書き万華鏡の取材で同行していただく
車中で
やっぱり
あんな仕事もした、
あそこのマークは私が作ったもの

という話を聞くこともあった。

でも
今回取材で
若いころのほそみちさん
電通にいたころの
ほそみちさんの話を聞くと

ほんとにすごい人だったということが良くわかる。

よくあの程度の自慢話で収まっていた

と感心するぐらいだ。

出会えてよかったと思うのと、
もっと早いときに出会えたらと思うのと。

人はよくばりだね。