はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

つぶれない

私は信じていた。

森友学園の時

「もし私が関与しているのであればすぐにやめます」

加計問題の時も

「確かに彼は私の親友ですよ。でも一切関わりない。
 もし私が関わっていればすぐにやめますよ」

そうだろう。
いくらなんでもそんなことがあるはずないし
そんなわかりやすいことするはずないし
ありえないことだと

思ったよ。

たしかに何も言っていないのかもしれない。

本人が
言っていなくても

周りが察して
言ったような事態が起きていること

そのこと自体
自分が言ったのと同様に
恥ずかしくて
言ったも同然の責任を取るべきだ。

そんなことが
2回も起きているのに。

まだ
全然ゆるがない。

世間は
どうしてこんなに変わってしまったんだろう。

今までだったら
とっくに内閣はつぶれてるはずだ。

つぶれないんだもの。