はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ツバメの相方に喜ばれる

今日の夜
事務所に行くと

階段突き当りの
電気のスイッチの
ほんの5ミリほどのでっぱりのところに
ツバメが留まっていた。

うちの仕事場は
1階が倉庫で2階が事務所になっているのですが
2階の階段が袋小路のようになっていて

鳥が上がってくると
鳥は下に下がるのが苦手なので
なかなか下に戻れないんです。

それで上に逃げ惑うツバメを
ほうきで下へ下へと下げて
ついに
1階へと戻したのでした。

逃げ惑うツバメが鳴くと
下にいる
ツバメの連れ合いが心配して
チュンチュン鳴くんですね。

ついに1階に戻って行ったら
待っていた連れ合いツバメがうれしそうに
鳴いていましたよ。

遅くまで大変でした。

ツバメのご夫婦
お休みなさい。

去年かけた
網ザルの巣に
今年もご夫婦がお泊りのようです。