はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

感動ポルノ

きのうテレビの番組表を見ていたら

教育放送2チャンネルの
「バリバラ」
という番組に
乙武さんが出るというので

録画して見た。

「バリバラ」は障害者をえがくはじけた番組
という位置づけだと思うが

今までちゃんと見たことはなく

でも不倫騒動のあった
乙武さんを正面において
乙武像を追うという
教育テレビならではの企画で
面白く見た。

その中で

「感情ポルノ」

という言葉が出てきた。

ネットで今探した説明によると

「人の心にわざと刺激を与えて、感動させようとする行為」

それが障害者に及ぶと
障害者にとってそれが苦痛だったりする。

たとえば
24時間テレビ

障害者をかわいそう扱いしていることについて
乙武さんも批判的だったような気がする。

乙武さんは
目立っていたことから
ずっと感情ポルノの被害者でもあったわけだ。

その人が自分を上に見てるか下に見てるか
おんなじ高さで見てくれてるか
だいたいすぐわかっちゃうよね。

逆に自分もそうだし。

とりあえず
乙武さんは
マスコミの前に出る力を取り戻してきてるし
それは喜ばしいことだと思った。