はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

女優魂

土曜日のテレビで
チューリップテレビオールスター感謝祭
という番組に
ゴールデンボンバーが出ていて
いつになくその番組をじっくりと見た。

クイズやゲームをやっている画面に
ひな壇を映す小さなワイプがあって
そこにちょっとでも映らないかな
と前篇見るというのが
ファン心理なのだ。

そこで
俳優さん同士の
演技力対決というコーナーがあって
まばたきを
どれくらいしないでいられるか

というのをやっていたのだ。

私も自分でやってみると
10秒過ぎると
もう目が痛くなってきて
まばたきせずにはいられない。

このときのルールは
俳優さん4人で4分、
1人当たり1分まばたきせずにいるという
ことになり
かなり難しいんじゃないかと
みていた。

ところが
一番最初の
北川景子がひとりで

4分間まばたきせずに
クリアしたのだ。

すっごい!

なんという精神力だ!

そういえば

俳優さんは役によって
体重を増やしたり減らしたりするが
過激なダイエットや重量増加は
命を縮めるほどの体の酷使らしい。

すごい世界に生きる人たちを
改めて尊敬のまなざしで見る。