はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

わしは生きとるぞ

大好きなCMが
これ

CMonAIR:スーちゃんコミュニティ:寿がきや食品株式会社

おじいちゃんのかわいらしさがあって

ブラックだが
笑えるこのさじ加減が好きだ。

この中に台所が出てくるが

この間結婚した若い男性の話が台所に関係していた。

あこがれの人と結婚し
家も増築し彼女を迎えたが

台所が
親と共用だった。

お嫁さんがそれを気に入らない。

ちゃんと別の台所ができるまで
子供だって作らないというから
手ごわい。

というくらいに
台所は大切なものなのだが

今日もニュースで
最近は時短流行りで
献立ができていて野菜も切ってあるというのが
大はやりのようだ。

それに
日本のエンゲル係数も外食が増えて
上がっているらしい。

私は食事を作るのが
わりと好きだから
そういう話を聞くと
少しさびしい気がしますね。

手を動かせて
人の役に立つのはありがたいと
年を取るごとに思いますよ。

例の青年の家に別の新しい台所ができて
かわいい赤ちゃんが生まれるよう
いのっています。