はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

システムが残っていた!

きのうは
お宮さんでの厄年の祓いの後

公民館で一杯があった。

厄年の人すべてが集まって酒を飲むのだが
その世話をする人が

42、初老の男子の奥さんと決まっていて
私も夫が42の時は公民館で
酒をつけたりした。

しかし今
そんなことしてくれるかな。

婦人会がなくなる時代に。

自分のことは自分での時代に。

奥さんがいない人もいるだろうし。

夫の祝いの席を
支えてくれる奥さんがいるのかな

自分たちで準備しないといけないんじゃないかな

とエプロンも持って行ったのだが

公民館の台所を除くと

ちゃんと初老男性の奥さんがいらしていて
準備万端なのであった。

このシステムがまだ残ってるなんて。

ちゃんと奥さんがお世話をしてくださるなんて。

生き残った化石を見つけたような
うれしい気がした。

よっぱらって
台所を覗いて
今日はありがとうございます
とお礼を言ったら
あら、はれあたまさんほんとに還暦なんですか?
三十三じゃないんですか?

というリップサービスまでつけていただき
ぐはは
なのだった。