はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

メークインを今まで知らなかったとは

あなたはメークインを知っていますか?

そう、あのジャガイモのメークインです。

私は名前は知っていましたが
自宅の料理で使うのは
ほとんど男爵イモでした。

それが去年母が畑でメークインを作ってくれたんです。

うちで作るとそれなりの量がとれ
たくさん使うので特性がはっきりわかるわけですね。

まずメークイン
細長い形で凸凹が少なく
皮むきでスースーと剥きやすいんです。

そして
メークイン
一番の特徴は…

煮崩れしない!

男爵と比べて
柔らかくなるまで時間はかかりますが
おでんとか、
二日目でも煮溶けないので
形も変わらず
ドロドロにならず
いいんです。

ジャガイモって
ポテトサラダ以外は
ほとんど煮もの使いなので
今日のカレーも
メークインでしたよ。

メークイン使いやすい。

今まで知らなかったのが残念。