はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

女性の発表が圧倒的に多いよ

今朝は
3時50分に起きた。

先日
友人の家に行ったら
お母さんから朝起き会のお誘いをいただいて

行けるかな、
起きられるかな、

不安だったが
起きられたので行ってきた。

3時50分に起きて
4時20分に迎えの車に来てもらって
4時40分には会場についた。

5時からの集いだと思うのだが
15分ぐらい前から
演台に発表者が立たれて
日々の行いについて話をされます。

この集まりは
「実践倫理」と言われるだけあって
無駄がないんです。

発表者が降壇されると
着くまで待たずにすぐに入れ替わりに
次の方が立たれる。

発表者は女性が圧倒的に多かったですね。

家庭の中で家の中で
悩める主婦たち。

とにかくいろんなことを受け入れて
問題解決していくという
そういう解決の仕方ですね。

みなさん話しなれていらっしゃるので
じょうず。

自分の言いたいことを書いて人前で話すって
大変ですよね。
力つくよねー。

この会が続いているのは
会員さんひとりひとりの力がついていくことが
実感できるからでしょうね。

とはいえ
私は
座っているうちに足が痛くなり
もぞもぞして困りました。

わりに正座は強いほうと思っていたが
まったくダメでした。
周りの方は動くことなく1時間。

政治家の先生方の話が始まったぐらいから
集中できなくて
足が痛くて
時が過ぎゆくのを待っていました。