はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

サバの卵

サイサイヤに買い物に行ったら
肉の安売りの日で
豚肉が安く手に入ったので

剰余金で
となりの
鮮魚コーナーで
美しく光っていた
サバを買いました。

ここはおじさんがいつもいて
魚を捌いてくれるのです。

サバを
4人用に切ってもらって
サバの腹の卵はどうする?

と聞かれました。

サバが新しそうだったし
いただきました。

「春から夏にかけてしか食べれんよ」

と言われました。

人間と違って魚にも
卵を産む季節があるんですね。

一緒に味噌煮にしましたが
少しも生臭くなく
普通にたらこでした。

子育てに向かっていた
妊婦のサバをいただく。

命をいただく。