はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

無理やり笑顔

きのう、
寄り合いのあとの
遅い夕食を
仕事から帰ってきた娘と母と
テレビを見ながら食べる。

テレビの中のバラエティ番組は
自律神経失調症についてやっていて

ストレス度合いの溜まり具合とか
その解消法についてやっていた。

日光を浴びて15分散歩とか
溜息をつくとか
お酒を飲むときは同量の水を飲むとか

いろんな解消法が紹介されていた。

中居君が
ほとんどストレスを感じたことがないと
言っていて
それは逆にあぶないと
言われていた。

私もいろいろあるけど
世間的には好き勝手やっているので
ストレスを感じるのは
おこがましいと思う気持ちが
根底にあるのか
ストレスを感じることはほとんどない。

私も中居君と同じで
あぶないかな
と思ってテレビを見ていたが

解決法の一つに

作り笑顔を作る
というのがあって

笑顔というのは

ずいぶん心の調整にいいらしいのだ。

おかげさまで
仕事場ではまほろばちゃんと

家では母や娘と

馬鹿話で
顔を崩している。

やっぱりあまり溜めてないな。

感謝感謝。