はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

変わらぬ態度で

きのう
じょうはな座のNHKの催しの
楽屋でコーヒーコーナーの番をしていた。

昨日も書いたけど
NHKの職員の人がいて
その下に依頼を受けた人がいて
その下にさらに頼まれた私がいて

ヒエラルキー的には
一番下なわけです。

まあ、
そういうことで

コーヒーコーナーがある廊下には
NHKの偉い人とか
芸人さん側の偉い人とか
いっぱい通られるわけです。

通っている人を見ていると
そこにいる私が
人に見える人と
見えてない人がいることがわかりました。

見えてる人は
あいさつしたり
言葉をかけたり
見ない人もいますけど。

私が人に見えない人は
目が合っても
知らん顔して行かれるんです。

別世界って感じですね。

でも
出し物が終わるころには
だいぶ
雰囲気が柔らかくなってきましたけどね。

失敗が許されないから
段取りする方たちは
大変なんですね。

でもね
いつでも
変わりない
そういうふうでも
ありたいと思いますね。

きのう
心に残ったのは
美しい花でした。



河合先生の
生け花

じょうはな座の楽しみの一つです。