はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

人はともかく自分はがんばる

この間から
自分の粗忽さが目立つ
出来事が続いて
自分にしょんぼりしている。

もう少し注意深く生きられないものか。

落ち込んでいるときに
昨日の大河ドラマ真田丸を見ていたら

真田幸村の父ちゃんの草刈正雄
(混じった表記だけど許してね)

人質救出に2度も失敗した堺雅人

お前は勘に頼りすぎる

と換言する。

兄(大泉洋)は慎重なのでそんな失敗はしない
と言われて

落ち込む堺雅人

慎重すぎると人がついてこない

慎重さも面白さも両方必要

堺雅人をなだめる。

私も堺雅人と一緒になだめられた。

フェルドマン博士の「日本経済最新講義」のあとがきで

フェルドマンさんが二つの言葉を挙げていた。

一つ目はホーキング博士

「断固たる決意、勇気を持つこと、分が悪くてもがんばること、できないことはできないのだ」

もう一つは大徳寺大仙院の尾関宗園さんの

「人はともかく自分はがんばる」

自分の調子が悪くなると
人のせいにしてきたなあ。

これから先どれだけあるかわからないけど
「人はともかく」
と思ってやっていきたいなあ。