はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

添加物王国

先日
会社の人から

日本人は全世界2%の人口で
全世界の40%の薬を飲んでいる

と聞いて

ちょっと飲み過ぎじゃないかと思った。

今日はJA女性部砺波地区家の光大会で

添加物の話を聞いた。

日本は世界の中でも
添加物の使用が№1らしい。

私の家が普段使用している醤油は

油を搾るために使われた大豆の搾りかすを原料に
醸造ではなく
混ぜ合わせて色を付けられたものと分かった。

添加物は
たくさんの食品の中に入っていて
気になりだすときりがないので

今の日本に住んでいる幸せを受け取る以上
添加物も受け入れて生きて行こうと思っていたが

農薬の使用量も世界№2とかで

日本
大丈夫か?

と心配になってきた。

こういう話を聞いても
その時は
気を付けよう!

と思うんだけど
日に日に忘れちゃって
元に戻っちゃうんだよね。

日本の食は思っているほど
安全でもないし
世界に通用するものでもないらしい。

知ることが大事っていう
お話。