はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

眠ってしまう

4時過ぎに
砺波から帰ってきたが
昼に新しくなった風邪薬を飲んだせいか
眠くて眠くて
家までやっとのことでたどり着いたが
そのまま座席で寝てしまった。

30分も寝てしまい
そのあと仕事場に行ったが
どうにも眠くて
5時半ごろ部屋に行って
布団に入った。

ほんのちょっと休むつもりだったのが
気がつくと
8時半だった。

今日は麦やパレードの練習がある日だったけど
今日も行かないままだった。

まだまだ寝ていたかったが
台所があるので
のそのそと起きて
諸々のことをした。

今日は夫が夜は外で食べると言っていたので
寝ていられたのだが。

風邪がすっきり治らず
体調がいま一つだ。

今週末はなんなんまぶまぶが控えているので
どうしても治したいので
普段は風邪ひいても行かない病院に
2回も行って薬をもらってきた。

最初は食欲がなかったが
台所であれこれやっているうちに
おなかが空いてきて
気がつくと盛り替えて食べていた。

鼻が詰まっていて
嗅覚が働かない。

味噌のにおいも
ゴマのにおいも
ネギのにおいも
コーヒーの香りも

鼻をかんだ一瞬だけ少し感じるが
すぐにわからなくなる。

匂いがおいしさに多大な貢献をしていることが
風邪を引くと良くわかる。

早く戻ってこい、嗅覚。

今日のミョウガ