はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

クーラー

自分の子供が大きくなってしまって

小中学生と触れ合うことが
あまりなくなった。

たまに子供を見ると
反射的に疲れるなと思ってしまい
距離を置きがちになる。

子供って
元気そうで
ついていけないの。

と思っていた日頃でしたが
中学校の自主学習登校に
地域住民スタッフとして
参加してまいりました。

うまく受け入れてもらえるか
ドキドキしますね。

どうやって
子供たちと話すのか
ドキドキしますね。

でも
意外と素直に聞いてくれる子もいたりして。

宿題のあり方とか
いまどきの子供たちの教室での振る舞いとか
おもしろかったです。

子供たちと接していると
「今の時代」を感じられます。

学習時間の合間に
隣の教室でお茶をいただきました。

つい先日クーラーの工事が終わったのだとか。

もうクーラーなしで
勉強しろとか
無理だし。

小学校はクーラーがありません。

7月は厳しいと思いますよ。
よろしくお願いします。