はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

坂本龍一も

この間
正常性バイアスの話を聞いたんだけど

正常性バイアスとは編集

  • 外界の強烈すぎる刺激に対して、理知的動物がそれを心理で抑制して、慌てないようにしてしまうこと。 日常性を保護するために必要な措置だが、度が過ぎると「本当の危険」に対しても、「煙はやがて収まるだろう」「今の小さな地震は本震であって、もっと大き.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログを見る

坂本龍一
咽頭がんの自らの病気について

「一番驚いたのは自分」

というのは
まさに正常性バイアス
じゃないかと思うのだ。

20年前から健康に留意して
食べ物にも気を遣い
暮らしてきたのだから
そう思うのも無理からぬが

データはあるとしても
その人の地上界の価値に関係なく
病を与わるのが
この世界の公平性でもある。

坂本龍一ほどじゃなくても
みんな
大なり小なり
健康には気遣っているはずだ。

坂本龍一と同じように
まさか自分が
と思うのも
多分一緒だろう。

そのあと
どう生きるか。

人生の価値は
そこに詰まっているのかもしれない。

まだ
できそうもないけど。