はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

汗をかく

日中家を空けていて
4時過ぎに家に帰り
ひと休みしましてから

久しぶりに
田んぼの草刈りに行ってまいりました。

5時半ごろ家を出て
最初の陽が当たる30分は
くらくらしましたね。

目の前の草が刈られていくのに
気持ちが行っていましたが
15分ほどすると
くらくらしてきて
体中にリアルに汗が流れているのがわかります。

おうおう、
草刈ってこれよ。

と思いながら
区切りのところまで
ぎりぎりがんばって
ひと休みします。

お茶をがぶがぶ飲んで
軽自動車の後ろを開けたところに座って
一息つきます。

サギが一つ向こうの田んぼに
立っています。
こんな鳥
昔は見ませんでしたけどね。

一度休んだら
もうできないような気がしていましたが
ひと休みしたら
もう少しいけるような気がして
エンジンをかけました。

すぐに動いて
日陰だったのと
日暮れだったのと

ずっと楽に作業ができました。

草刈りやると
家に帰っても誇らしいのなんの。
がははは……。