はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

自然界には虫がいる

私の大切なミョウガ畑だが

この前から
何本かぽきっと
根元から切られていた。
切り口がスパッとしていて
刃物で切られたようだ。

かといって
人がわざわざこんな面倒なことをするとは思えない。

しかし
20本以上の
ミョウガの新芽が
荒らされたように切り倒されていて

茶の間でそのことを母に話すと

母が畑を見てくれて

あれは
虫だと
断言した。

へえ、虫がそんなことするのか。

母が根切り虫の薬をもってきてくれたが
JAなんとのふるさと産品の会では
農薬が限られているので

JAなんとの生産課に行って相談したら
案の定この農薬はダメとのことで
OKな農薬を探してもらい
2000倍に薄めて散布しました。

私の大事な
ミョウガの新芽を食べるなんて
許せません。

部長のナカシマさんに
教えていただきました。

こののち

肥料をやり
茅を敷く。

書くと2行だけど
すごく大変なの。

いろんな大変が集まっている。
集めたのは私。

がんばります。