はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

子供の声がうるさい

きのうのなんなんまぶまぶの隣のブースは
なんとか焼きそばを売っておいでた。

家族でご商売をなさっていて
ご夫婦とお母さん
それに5人のお子さんがおいでた。
聞こえてきた話からし
一番上が10歳の女の子で
あと男2人女2人
一番小さい子も元気に走り回っていて
3歳ぐらいだった。

子供たちは
じっとしておられない。
騒ぐのが仕事だ。

キャーキャーという声が
聞こえてきて
そのたびに
お母さんが「うるさい!」と
気を遣って中止しておいでた。

私なんかは
大人になった娘と
私より年上の二人と暮らしているので
子供の叫び声を
普段の暮らしの中でほとんど聞かない。

普段聞いていないと
やっぱり多少うるさいなーと
正直思ってしまうのだったが

この状況で子供が遊んで騒ぐのは当たり前で
また一番頭のお姉ちゃんが
じょうずに下の子たちを守りして
お手伝いして
しっかり長女をしていて健気で
そっちの方により思いが行ったのだった。

周りに小さな子がいなくなり
子供たちの声がうるさいと思われる
環境になりつつあります。

でもみんなそうやって
大人になったのだものね

ということを
この記事が
思い出させてくれました。

http://cadot.jp/impression/4863.html?detail