はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

男はみんな大人になりきれん

神去なあなあ夜話

神去なあなあ夜話

神去なあなあ日常」の続編

ブログを読んだタカザワさんが
続編もおもしろいよ
と教えてくれて
図書館に行ったらあったのでさっそく借りてきた。

「夜話」とついているが
主人公勇気君の恋愛話や
一歩踏み込んだ話があって
「夜話」のタイトルがぴったりです。

主人公勇気君が
お世話になっている家の奥さんに
自分の恋愛相談をするところがあるんだけど
30代のみきさんはこういう。

「男の人が大人になりきれんのなんて、女はみんな知っとる。そんなことでいちいちあきれとったら、男とつきあうなんてできんねいな」


「男の人が大人になりきれん」

と気づいたのはいつごろだろうか。
もっと遅い気がする。
50近かったような気がする。

みきさんみたいにもっと早く気が付けば
違う人生があったかもしれないが。

わからずに
煩悩は深まるばかりだった。

登場人物がみんないい人ばかりで
身内のような気がしてくる
気持ちのいい本です。