はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

日本へ来ること

きのううちに泊まってくれた
富大留学生二人です。


彼女たちは
中国の大学との交換留学生として
来ています。

留学生の二人に
日本へ来ることは反対されませんでしたか?
と尋ねてみたら

反対された

とのことでした。

でも
富大に来たことのある
先輩の話を聞いたりして
来ることを決めたようです。

日本の印象は?と聞くと

きれい で
人が親切 だそうです。

日本に来て3か月足らず
日本語もまだまだで
大変そうです。

とにかく
一生懸命話そうとがんばっていて
応援したくなりますね。

富大は
寮と学校が
3キロほど離れています。

車を持っている人はいいでしょうが
そうでない学生さんは大変です。

とくに冬場は歩かないといけないので。

45分ほどかかるそうです。

6時半に起きて
弁当を作って
出かけるそうです。

健気だわ。

母の気持ちになりますね。

ちなみに彼女たちのお母さんは
二人とも
40代でした。

10歳ほど違う…。
そういう年になっているのね。

とにかく
がんばってね。