はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

仕事ってそういうことでしょ

きのうは高岡経由で金沢に行ったのですが
雪で
とろとろとろとろ
車が8号線を動いていて
その中にはまり込んで
まあ、雪ですから当たり前ですが
往復6時間がかかったのでした。

そのあと夜に娘を迎えに行ったので
往復8時間車を運転していたことになり
車に2度も

「運転が2時間を過ぎました。
 そろそろ休憩しませんか?」

と言われました。

とまあ
それはいいとして
帰りの車の中で
テレビの音を聞いていたのですが
オール巨人さんの修業時代の話を聞くことができました。

よしもと喜劇の岡八郎さんの
付き人をしていた巨人さんは
たとえば明日岡さんが和歌山へ
公演に行くとなると
前日にバイクでそこまで行って
高速を降りてからの道順を確認したり
公演場所から近いタバコ屋などを
調べていたというのです。

岡さんは巨人さんを
「付き人の鏡」と評しておいでたそうですが
当然ですよね。

私が友達から以前に聞いた話です。

彼女は諸事情から
新聞配達をしていたのですが
ある時から
彼女の時給が少し高くなったそうです。
配達が終わってからの片づけや
次の準備など
言われなくてもそうした方がいいと思って
やっているうちに
そうなったそうです。

次につながるように
相手がやりやすいように

「でも仕事ってそういうことでしょ」

と彼女は言っていました。

一緒にいても
しゃきしゃき体の動く彼女ですので
説得力があります。

やっぱり
今からでも
少しでも
そういうところを
目指していきたいなと
巨人さんの話を聞いて
彼女のことを思い出して
そう思いました。