はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

衝撃の8対0

集落の旅行で

静岡県島田市に一泊しています。

大河ドラマの「どうする家康」にちなんだ旅行で、今日は徳川家康ゆかりの地、関ヶ原岡崎市浜松市を回ってきました。関ケ原古戦場記念館に入る予定になっていましたが、歩いて古戦場を見てくるというのも許されたので、1人で行ってきました。

 隣の公民館みたいなところで偶然茶会をやっていて、織部流のお点前を見て見せてもらいました。

鎧をつけてのお点前は初めてで横に兜が飾ってあったり珍しかったです。無料でお茶も美味しく得した気分でした。石田三成陣跡まで、他の団体の地元ガイドさんの話を聞きながらいけて、小早川軍が陣を張ったところとか、

「仕事は段取り戦は陣取り」とか、合戦の後は、首のない死体が無数に転がり、大量の血が流れ川に血が入り込み、乾飯がピンク色に染まったなど、その団体の1人のような顔をしていろいろ伺ってきました。

とは言え、

今日の日本シリーズオリックス阪神戦第一試合はオリックスが8対0で敗れました。エースの山本由伸が投げてのこの結果、衝撃が大きすぎてショックです。関ヶ原合戦後の石田三成軍のようです。

明日引きずらなければ良いのだが…。