はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ちっちゃな違和感 2つ

中島みゆきの「糸」という歌がある。

今でも歌う人が多い名曲だが

わたしはずっと小さな違和感があった。

 

サビのところの

「縦の糸はあなた 横の糸は私」

というあそこだ。

織物はご存知のように たての糸が織機に最初に張られて

横糸を通しながら出来上がっていく。

 

中島みゆきは女性だし

「男性が縦の糸 女性は横の糸」

という印象を持ってしまう。

 

そうだろうか。

パートナーと暮らしていて

時には男性が縦、時には女性が縦になりながら

あっちこっち交代しながら人生は織りなされていくものだと思う。

 

だから一題目は「縦の糸はあなた 横の糸は私」

でもいいが

二題目は

「縦の糸は私 横の糸はあなた」

と歌ってほしかったと

思う。

 

縦糸と横糸の性的枠割を決めてはいけない。

 

そういえば先日の金スマ

長友佑都と結婚した平愛梨

夫の夢は私の夢

夫の夢がなくなると私の夢もなくなってしまうから

夫に夢を持てと迫る

という話があった。

 

夫の人生の成功を共に夢見るのはいいだろう。

いいことだ。

でも夫に夢がなくなったら

自分の夢がなくなると迫るのは変だ。

 

夫の夢がなくなったら

自分の夢を持ついい機会ではないか。

自分の夢を探そう。

その方がもっといいパートナーになれると思う。