はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

山本なしで勝った日本シリーズ

最近オリックスYOUTUBEを見ることが

多くなってしまった。

いろいろな事情が分かってきて

改めてオリックスが日本一になったのはすごいことだと思う。

 

日本シリーズの初戦

オリックスの先発は山本由伸、

2年連続五冠(勝ち数、勝率、防御率奪三振、最多完封)を成し遂げた

プロ野球史上初の投手で特に本拠地の京セラドームで5勝、

防御率0.95と圧倒的に強かった。

 

まず初戦の山本で1勝は手堅いものと計算されていた。

 

ところが山本が不調で初戦を失う。しかもケガが疑われるような退場の仕方で

先行きが危ぶまれた。

山本ダメならもう終わりじゃん。

案の定 ホームグランドの2戦目で土壇場で同点にされ

分が悪いまま 神宮球場へと移った。

3戦目は次に頼りの宮城で試合を失い、追いつめられる。

 

ところが4戦、5戦は 宇田川、ワゲスパックという抑えが勝利投手になる

僅差で試合をものにし

6戦、7戦は先発投手が勝利するという形勢逆転をしていった。

 

山本を失ったことから戻していったところが

ほんとにすごいと思う。

 

そして来年はどうなるかというと

ソフトバンクの補強がすごくて

優勝はまちがいないと里崎が言ってた。

オリックスがんばれ