はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

昔話

私たちが習っている三味線の先生は

はせがわ靴店の店主である長谷川先生だが

 

はせがわ靴店

城端目抜き通りの一等地にある。

道を挟んで北銀とは隣同士。

 

この間のお稽古で

先生から昔話を聞かせてもらった。

 

銀行は大みそかまで営業していて

しかも深夜まで仕事は続いたらしい。

途中で

はせがわ靴店の風呂に

行員がかわるがわる入りに来たという。

 

年が明ける前に身を清めようというのか

それが慣習になっていたらしい。

 

銀行は町の社長連中のたまり場で

麻雀のメンツが足りないと

長谷川さんのお父さんに

ちょっときてくれないかと

ちょくちょく声がかかったらしい。

 

勤務中はダメなのに

待ちきれない社長連中が

麻雀を始めちゃうということも

めずらしくなかったとか。

 

牧歌的な時代の話。