はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

決勝は怖いので見ない

BS1の男子モーグルとBS7の男はつらいよ

をザッピングしながら見てました。

 

モーグルは2日前に準々決勝進出者を決める予選が行われた。

1日ずつ

予選→準々決勝→準決勝→決勝

と進んでいくのかと思ったら

 

今日1日で

準々決勝、準決勝、決勝をいちどにしてしまった。

銅メダルを取った堀島選手は

もともと金メダル候補の実力を持つ人だったようだが

いちばん最初の予選で失敗して

心配されたが

徐々に調子を上げ

結局日本からは1人決勝に残り

銅メダルの受賞となった。

 

あんなこぶこぶの危険なコースを全速力で突っ込んでいくのを

1日何回も滑るという過酷さ。

でもだからこそ

実力が浮かび上がってくるシステムとなっている。

 

冬のオリンピックは氷や雪を相手に「滑る」のが中心なので

ちょっとしたことで失敗する場面が多く

決勝とか生で見られません。

モーグルも見てるうちに堀島選手がかっこよくて好きになって

だから決勝は怖くて見られませんでした。

銅メダルでよかったです。

 

あー、コロナが南砺市でも増えてて

出かけることをどうしようか考えている。

 

鳥取県は全校休校にして

成果を上げている。

今日は全国ただ一つの二桁県。

いいところは真似したらいいのに。