はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

幕間

今日はほとんど初めての
歌舞伎座観劇。

ご好意でいただいたお席なので
うれしさを表現するために
着物を着たので
ちょっと大変だった。

お正月なので三番叟から始まり、
四つの演目を見た。


三番目のお芝居は
七之助が花魁を演じていて
そりゃあもう美しかった。

歌舞伎はやっぱりテンポがゆっくりで
油断してると寝てしまう。

解説イヤホンを借りて見たのだが

スジがけっこう飛躍してて
無理やんこの話になってて
でもだいたいそんなものらしい。

お芝居とお芝居の間が
20分から30分の幕間があって
その間にお弁当を食べたり
おみやげを見に行ったりして劇場内を楽しんだ。

歌舞伎は幕間を楽しむお芝居だと
思いました。