はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

今日もガソリンが150円台

旅行二日目です。

石垣島から出発して西表島由布島竹富島の船による

3島めぐりの一日でした。

驚くのは観光客の多さです。

定員100名ほどの船が3台満船です。

今はオフシーズンだということですが

観光客が多いと感じますね。

私たちは会社の旅行で大枚叩いて思い切って来たのに

みなさんカジュアルにいらっしゃってます。

団体旅行もあるけど個人でいらっしゃる方が

多い気がします。

クルージングではカヌーで川のぼりをしている方を

多く見かけました。

お子さん連れの家族客が多くて

豊かな人たちは豊かなんだなと思ってしまう。

 

そして外国のお客さんが少ない。

ほとんど日本人です。

 

タクシーの運転手さんが

石垣はガソリンの値段が高値どまりだとこぼしていらっしゃいました。

なんでも2.3ある石油会社が親族の運営で独占されていて

カルテルというか高いままだということでした。

昨日と今日と別の運転手さんが同じことを話していらしたから

ガソリンの高さへの不満は潜在的にあるのでしょうね。

 

やはりこの辺りはのどかで

人もゆるやかで

ここに来たくなる人の気持ちがわかります。

石垣島は米軍基地も見当たらないですし

問題意識はまた違うのかもしれませんね。

 

沖縄はいいところです。