はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ローラさんありがとう。

ホワイトハウスへの
署名活動は
最初の目標の10万を超え
現在は12万を超えたようです。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

今見てみたら
13万票超えていましたよ。

もっともっと増やして
アメリカの皆さんにも目につくところに
この問題を持ち上げ
意識を共有してほしいというのが
このアクションの目標のはずですね。

ですから
まだの方は今からでもどしどしと。

日本では
渡辺直美さんに次ぐインスタグラムの
フォロアーを持つ
ローラさんが
投票を呼び掛けてくれたのです。

今まで
ローラのことは
そんなに好きじゃなかったけど
好きになった。

著名人が
政治にかかわることを異端視される日本で
呼びかけてくれた勇気は
尊敬に値します。

ローラさん素晴らしい。

ってか、

政治って
みんなのものなのに。

民主主義っていうのは
政治はみんなのものだ

っていう意味だ。

政府が法律を破り
傍若無人のふるまいをしてるのに
それにNOをいうことは
人として
当たり前のことだ。

政治は私たちの暮らしを決める
私たちそのものだ。

自分の意見を言うことは当たり前に認められるはずなのに
政府の意見に異を唱えると

反日ということばで
攻撃されたり大変みたいだ。

世の中は私が育ってきた穏やかな世界とは
かけ離れた世界に流されようとしている。

いずれ歴史が証明してくれることは間違いないけど
サイコパス政治家に日本が
壊され続けるのを少しでも早く止めないと
未来の負担が重くなるばかりだ。