はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

もう私たちの問題

この前、辺野古の海を守ろうと

ホワイトハウスへの署名を集めたロブ・カジワラさんが

新しい署名募集を始めました。

「民主主義と沖縄のサンゴを守ろう」

petitions.whitehouse.gov

ロブさんが

沖縄の県民投票に合わせて来日された時

入国と同時に理由なく身柄を拘束されました。

沖縄の国会議員の働きかけで解放されたようですが

そういうことがあって

「民主主義」を守らなければならないと

強くお思いになったのでしょう。

辺野古は本当にひどい。

本来工法が変わった時

沖縄県の認可が必要なのに全く無視して工事を続けている。

県民投票があろうがなかろうが。

政府の

沖縄へのいじめであり暴力だ。

 

県民投票が終わった時点で

沖縄の人たちはやることはみんなやったのだ。

それを受けて

他の46都道府県の人がどうするかと

駒はこっちなのだ。

かといって私もなにもしていないけど

出来ることはやりたいので

どうか署名をしていただけるなら幸いです。

名前を書いて

アドレスを書いて

来たメールに

クリックヒヤのところを

ぽちっと押してもらえればそれで完了です。