はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

あと少しに見えるが

今日は
酒米の五百万石の田植えのための
苗出しでした。

今日は人出が少なかったのか

5時始まりで
いつもは6時過ぎには終わるのですが
今日は6時40分ぐらいまでかかりました。

長さ30m?ぐらいのハウス

出口そばから出すので
最初はすぐ出ますが

だんだんと運ぶ距離が長くなっていきます。

遠くから見ると何にもないみたいに見えるけど

そばに行くと

けっこうあるんです。

男性は2枚
女性は1枚ずつ運ぶので
これだけ運ぶのも何往復か。

そこにトクダさんの一輪車が現れる。

6枚も運べる!

クール!

トクダさんの一輪車を見て
これを真似すればいいなと思うんだけど
使うのはこの時期だけなので

喉元過ぎればなんとかで
いつも忘れてしまいます。

田んぼのあぜから帰る帰り道

Tさん宅前のヤマブキとシャガが咲き乱れる。