はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

忖度

「忖度」

「そんたく」と読みます。

あ、多くの皆さんはご存知かもしれませんが
私は
数年前のミクシイの漢字ゲームで
初めて知った言葉です。

忖度…他人の心をおしはかること。

ということらしいです。

知って以来
本を読んでても結構出てくる言葉で
あ、これ知ってる知ってる
とうれしい気がします。

国会は

大阪にできた
神道系の私立学園への
安倍首相および親族への関与について
ずいぶんと語られています。

普段見ないお母ちゃんだって
国会中継を見てるよ。

与党の公明党でさえ
不明朗なお金の動きについては
説明が必要だ

と言ってる。

これだけ
国会で盛り上がっているにもかかわらず

テレビのバラエティトーク番組が
これに触れない。
触れているのかもしれないけど
扱いが小さい。


どういうこと?

安倍総理大臣の立場を
忖度してのことだろうか。

肝心なところを抑えないテレビって
どうなんだろう。

報道の人は
テレビ作ってる人は
どう思ってるんだろう。

みんなでやれば怖くないんだから
せーので
やればいいのに。