はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

新庁舎その3

きのうの
新庁舎建設の件です。

新市庁舎の建設以外に

今ある庁舎、城端、福光、井波、福野の
庁舎を増築するプランも
示されていました。

説明は大変わかりやすかったのですが

そのあと
参加された一人の方から

計算が甘いのではないか

という指摘がありました。

ある組織の代表の方でしたが
パッと見て計算方法が甘いというような
話でした。

そういう話を聞くと
今聞いてる東京オリンピック
施設が3兆を超すどうのこうのの
話を思い出します。

結局自分のお金じゃないから
そうなっちゃうのかな。

富山市会議員は
11人目がお辞めになったとのことでしたが

そういうごまかしができるのは
お金に余裕があると思うからですよ。

同じ立場なら
やってただろうな。

よかった、議員じゃなくて。

うちの仕事はもう金銭的に厳しいので
ごまかす余裕ないので
悪いことはできません。

よかった、悪いことできなくて。