はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

午前中に
会社の人から
源泉徴収票を一枚お願いしますと
事務係の私に連絡があった。

何に使うのかな
などと思いながら
用紙をコピーして作ったのだが
途中で

あ、そういえば
もうすぐ
確定申告締切ではないの!

ということで
仕事の合間を見ては
確定申告の書類を作るのに
抜けているハガキとか
お知らせとかを探したりしながら

ご飯を食べてまたパソコンに向かい
何度も何度も
入力し直して今の時間になり
やっと終わって
ブログにたどり着きました。

いつも
2月半ば
今年こそ早くやろう
などと思いながら
ちょっと書類を触りかかりますが

もうちょっと後回しにしても
いいかな

書類を積んでしまいましたが
気がつくと
すでに締切が目前に迫っているという
いつもながらの
風景であります。


用事で小学校に行ったら
日の丸が半期で喪章と共に掲げてありました。

青空に日の丸が
映えていました。

テレビに映る天皇陛下のお言葉を聞いて

東北にほぼ無関心になっている今の自分が

ちょっと後ろめたかった。